--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.12.31 02:04

1/6の陸戦フリーゲ・・・のスケッチ風でした。

体調崩してしまったのと、退職に伴って
作業時間があんまり取れなかったので
最小限の記号盛り込んで、フィギュアをメインに持ってきました。

制作レポなど読んでみたい方は続きます。。。


13.jpg

12.jpg

11.jpg







【フィギュア】

・工作
いつものように木パテで原型を作って
レジンで複製とりました。

モデリング本で横山センセが
肌色の透明感の表現についてや
1/6フィギュア次は女の子がいいとか仰っていたので
「よし。あたしやるやるー♪」って火がつきました(笑)

今回は前回痛感した
「1/6スケールならではのリアル感の追求」も
裏テーマだったので、ドールヘアや服は合皮や毛糸で
ボタンもつけたり、フェルトでベレー帽作って
ビーズの小物で略章つけてみたりしてます。
少し雰囲気良くなったかなって思ってますー。

・塗装
サフレスでセラムコート薄めに筆塗りしています。
造形がんばったからさらっと塗れてしあわせー。
瞳はハシバミ色に。
でも目線はまだまだ研究の余地ありまくりだ。。。


【陸戦フリーゲ】

・工作
元々前回のMakコン5で使ってなかった
ハッチオープン用の1/6のシートを
いつか利用してみたいなとは思っていたんですが
モデリング本の影響で陸戦フリーゲ仕様しかないかなって。

シートはそのまま、天井部はカットして使用。
後は木粉粘土みたいなのを使って大まかに造形して
木パテを覆ってます。
窓はペットボトル利用です。


・塗装
なんといってもはじめた時間が午後3時www
そうとうギリギリな状況だったので
3Dスプレーの泥を吹いて、ラッカースプレーで
コートして下地荒らして固めてから
セラムコートで多色重ね。
薄く重ねてく時間無かったので
濃い目まぜまぜ作戦でした。

やっぱり本みたいなあんばいには出来なかったなぁ。
またリベンジしよっと。



さてこんなとこでしょうか。
良かったら感想などお寄せ下さいまし♪
スポンサーサイト

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お疲れさまです。

いや~、相変わらずの「ものすごさ」に感動!
フィギアは素晴らしいですね。肌の質感が
出ていると思います。もちろん、追加されたプラ外パーツも
雰囲気アップに効果抜群ですね。
これはのぞみんさんならではの技なのでは??
しかもテーマが陸戦フリーゲ!
旬のツボをいち早くテーマ化されている事にも驚きです。

この作品は、是非時間があれば、うしろのメルジ部分も
追加工作して欲しい貴重な1/6ですね。

完成おめでとうございます&お疲れさまでした。

| ましねおじさん | URL | 2007.01.03 23:58 |

こちらでは・・・

初めましてですね。何時ものぞみんさんの感性を楽しみにしてます。

う~~ん、フィギュアが益々リアルになってきていいですね~。各マテリアルを使っての女性らしい細やかさもはぞみんさんらしくて、シートやアーマー部分の質感は逆に実に男前?ですよね(笑)

ついでと言っては失礼ですが、今度「リンク」をお願いしたいのですが、宜しいですか?セラマー同志としてよろしくお願いいたします(笑)

ではでは、また。

| @きたきつね | URL | 2007.01.04 23:53 | 編集 |

>ましねおじさま(笑)

感想ありがとうございます♪

モデリング本が出た時に
HOBBY SPACE JUNのお客さんみんなで
「陸戦フリーゲだよねー!」って盛りあがって。

また、あるお客さんと、「1/6なら服とかも
自分のイメージで作ってみたい」みたいな
話もしたりして
じゃあ、時間内でやれるだけ
やってみようと思ったのでした。

フィギュアメインすぎたかなーって
ちょっと反省してたりするんですけどねwww

今年はMakをMakらしく作れるようになりたいです。

| のぞみん | URL | 2007.01.05 09:59 |

>きたきつねさん

感想ありがとうございます。びっくりしました~
見ていただいて、ありがとうございます♪
きっと男前な作風は、もともとの性格だったりします、ええ(笑)

フィギュアは奥が深いですねぇ。。。
出来た時は「ここまでやれたー!」って満足するんですけど
やっぱり目はもっと小さいのかなぁとか思ったり。
なかなかお絵描き癖のせいか、目は小さくできてないですね。。。今後の課題です。

リンクの方は大歓迎です~♪
セラムコートのあれこれなど教えて頂けると幸いです!(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

| のぞみん | URL | 2007.01.05 10:12 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


