--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.02 13:13

HOBBY SPACE JUNさんの9月のまつりは
「F1まつり」でした。

私が選んだのは、「いつかは作りたい」と
買ってあったタメオの1/43スケールのメタルキットでした。

今回が初F1で、初メタルキットに挑戦でしたが
とっても楽しく作ることができました。
実質、制作期間は5日くらい。。。かな?(笑)
パーツ数も少なく、精度も高くて
塗り分けがなくて、素姓の良いめんこい子でした。

ただ、元々車好きって言う訳ではないので
パーツの名前からして謎だらけ。
そういう意味での抵抗感はあったのですが
最初の難関、リアウイングの組み付けで
ドッキドキでかなりビビッてましたが
てんちょさんの親切丁寧なご教授のもと
ノギスを使って無事完成。
そこでやっとがんばれる覚悟ができました(笑)

その後、折角作ってたリアウイング崩壊の危機にもめげずwww
仮組みや調整を繰り返し、複雑な足回りも形にできて
いよいよ塗装へ。
プラサフを吹いた後、ピンクで下地作って
赤を吹き重ねて行きました。
中とぎをしつつ、塗膜の状態見つつ
金属に塗装するのは初めてでしたが、とても楽しかったです。

なんて言うんでしょう、金属の持つ重厚さというか
高級感というのか。。。
やすっても磨いても、塗装しても独特の
反応の良い素材の魅力に
すっかり虜になってしまったのでした。

キット選びさえすれば初心者でも
メタルキットって大丈夫なんだーって言うのが
全体を通しての感想でした。
思っているよりずっと楽だし、楽しめました。
何といっても完成時の満足感も大きいし。

今では1/24スケールのパーツ多いキットに比べたら
メタルキットの方がどれだけ気楽に作りやすいのかなって思います。
ほんとに楽しかったですー。また作ろう♪

ケータイ画像の取り急ぎですが
ひとまずアップしまーす^^
Image322.jpg


スポンサーサイト

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


