--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.15 13:32

長くなりますが、宜しければお付き合いくださいw

今年初の完成品はシュガーアートのデコレーションケーキと
ケーキトップ用のウェルカムドールでした。
私の職場のおねぃちゃんの結婚式のお祝いにプレゼントしたものです。
自分で制作を申し出た後、実はご主人の勤務先が
製菓の専門学校と聞きまして・・・www

ここは普通にシュガーアートで作るのではなく
模型制作が趣味である私らしさを上手くミックスさせて
少しでもお二人に喜んでもらえたらいいなぁって気持ちで
制作しました。制作期間は10日間ほど。

実際に作ってみると
本人に似せつつもかわいいフィギュアの落とし所や
ドールのパテ制作の下地処理と時間の兼ね合いや
3か月のブランクで思ってる以上に
デコレーションの腕が落ちていた事や
納期までに全て用意できなかった事など
まだまだだと痛感する反省点も多くありました…。

が、それ以上にあれこれ思いめぐらして
形にする事が楽しくて仕方ありませんでした。
お得意100均マテリアル盛り込んでみたりw

がんばったのは、実際のドレスの画像が
あまりにもかわいい白とピンクのオーガンジーの
フリルドレスだったので再現スイッチが入りまして
ドレスやレースは布地製にチャレンジ。

手を動かすのが好きと言っても
お裁縫や編み物はそう得手ではないので(笑)
試行錯誤して、グルーガンで止めて作ってみたり。


完成したドールは、当日早めに会場のホテルへ持参。
先にお渡ししてあったデコレーションケーキの
トップにドールを配置して、写真を撮らせて頂いてお役目完了。

1.jpg


2.jpg


3.jpg


終わった時の開放感、充実感は忘れられませんねぇ(笑)


Image003 (2)

それから家に戻って支度を整えて、再度会場へ。
受付に置いてもらったドール達はキャンドルで
素敵にライトアップしてもらってました。

披露宴が始まるまでの間、あぁ、これだけでもう大満足・・・と
しみじみと思っていたら
先に到着していた職場の皆さんからのお世辞抜きの大絶賛の嵐。

「全部作ったの?これ全部?」
「何で作ったの?モデラーってこんな事もできちゃうの? 」
「どうやって作ったの?」
「これで充分に仕事にできるよ、新しい事業部作るか?(笑)」
つい先日結婚したばかりの社長の娘さんが
「自分の時に頼んだものよりずっとずっと素敵♪」と
私の肩をトントンと叩いて言ってくれた事も・・・
思い出しただけで涙出そうですが(笑)

新郎新婦がみんなと一緒に喜びをわかちあって
楽しんでいるのが印象的な披露宴でした。
製菓の先生からのスペシャルウェディングケーキの
素晴らしさもしっかりと胸に刻まれ(笑)
私のつたない作品にも関わらず
披露宴中にも司会の方からも、また新郎からの
最後のコメントでも改めて感謝の言葉を頂戴したりで
本当に恐縮でした。

自分もこんなに喜びをもらったのに
ご本人達や周りの人達に喜んでもらえたこと。
人生の晴れの日の一場面に
自分が少しでもお役に立てるかも知れないという事が
どれだけ嬉しかったことか。

これからももっともっと喜んでもらえるようなものを
手を休めずに作っていきたいなと思いました。
派遣期間は経済的に困難でしたが、卒業生クラスに
真面目に行こうと決意(笑)
ケーキカバー用の大きいのし棒も買うぞーwww

独身の皆さん、一日も早く結婚を♪
そして子供さんもばんばん作って
私にシュガーアートを作る機会をください(笑)

そんな訳で、今年初作品は
とても多くの幸せをもたらしてくれたのでした。
デコレーションもドールも模型でも
見た人がほんわか幸せになれるような作品を
これからも作っていきたいです。

長々と読んで下さってありがとうございました^^
スポンサーサイト

| ケーキデコレーション&ウェルカムドール | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ご無沙汰しております。
日ごろ,モデリングは単なる個人的な
趣味で世間とは没交渉と思っていましたが,
決してそうではないんですね。

もちろん,のぞみんさまの周りへの暖かい
気配り,心づかいのなせることではありますが,
こういう形で周囲の皆へ自己の趣味を還元できるとは
思いもよりませんでした。

今後も,皆を楽しく幸せにするモデリングを
お続けくださいますように。
私も,何ができるか考えたいと思います(*^_^*)

| arka | URL | 2008.01.18 21:40 | 編集 |

>arkaさん

いえいえ、そんな風におっしゃられては
かえって恐縮です。。。
本人、いたって能天気モデリングです(笑)

元々クラフト系はなんでも好きでしたので
これからも良い意味でボーダーフリーで
いられたらいいなぁと思います。

でもまずは砂漠王がんばりますねwww

| のぞみん | URL | 2008.01.21 09:09 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


