--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.08 17:25

いつもとってもお世話になってます
HOBBY SPACE JUNさんの特撮まつり2の
画像がアップされましたー。

色んな特撮があって、とっても楽しいので
是非見てみてくださいな♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/tokusatumaturi2-maturi.htm


189_8958_r1.jpg

189_8965_r1.jpg



前回の特撮まつりはナルニア物語の
フィギュアスクラッチでしたので
今回もやっぱりファンタジー系で作りたかったのぞみん。
そんな時にちょうどCMで知ったミニモイ。

ああ、こういうの作りたいなぁって思って
映画見て決定。パンフ見ながら粘土やらで作り出したのでした。


【工作】

フィギュアの大きさがこの大きさなのは
お洋服のデザインで葉脈が印象的だったから。

今回はノリノリだったためか、形がすぐ出せて
足とボディと頭の輪郭は(紙・石粉粘土)すぐできました。
顔の全面に木パテ盛って、まぶたはタミヤ速乾パテで。

髪は100均の猫のぬいぐるみの手に犠牲になってもらいw
前髪全体や生え際・横髪の柔らかい流れを表現するのには
羽毛を使ってます。

洋服の葉っぱデザインをどの様にとり入れようか
葉脈標本などアレコレ思案しましたが
ランプにするつもりで買ってあった
ほおずきの皮が使えそうだったので、やってみたら楽しくって。
気づいたらフィギュアはあっという間に形になっていました。

【ベース】

ミニモイの世界をどうにか表現したいと思い
スケール感はともかく世界観だけでもと思って
高低差を少し出して、家を配置してみる事に。

100均で物色した「ひょうたん」を2つに切って
植え替え用の紙製ポットの上にかぶせてお家に。
中にLEDのライトを仕込んでみました。


自分的には色んな思いついた事を全部やれて
最後までほんとに楽しく作れた事が大満足でしたが
これは模型じゃないかもなぁとは思っていて
お店に持って行くのは内心ドキドキしてました。

でも、てんちょさんや見てくれた皆さんが
ほんとにたくさんたくさん褒めてくれたので
涙出るくらい胸いっぱいになってます。
今もちょっとやばいです(笑)
私はこの子を作れてほんとに幸せです。。。
私の内面に在った小さな世界を、まだつたないながらも
こういう形で表現出来るようになれた事に
ほんとに感謝しています。

ミニモイがという意味ではないのですが
こういう存在を自分は作っていきたいんだなぁって
認識できたのは、ほんとに良かったです。
そんな訳でMak10本勝負の方が、未完成状態なのですが(汗)
鋭意制作中ですので、もう少しだけお待ち下さいまし。。。


模型ってほんとに楽しいなぁ。
ずっとずっとこうやってみんなで楽しく仲良く
作り続けて行ける様にがんばります♪
スポンサーサイト

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

amazing!!

これはすごい作品ですね
工作,全体の雰囲気,
プロ級ですね。
もしかして,過去になにか
別の趣味をされてました??
(芸大出??)
100均のねこちゃんはちょっと可愛そう…(笑)

| arka | URL | 2007.10.12 23:20 | 編集 |

>arkaさん

過分なお言葉ありがとうございます~^^

>過去に別の趣味

うーん、手を動かす事はずっと好きでしたけど
立体造型も絵も専門的に勉強した事はないんですよー。

でも模型をはじめてから
周りの人達に恵まれたので色々教わって
「自分の思い通りのモノ」を楽しく作れるようになって
とっても嬉しいのはありますねぇ。

100均ねこちゃんは悪い事をしましたが
今も別の人形作ってますので
ちゃんと成仏してもらえるようにがんばります(笑)

| のぞみん | URL | 2007.10.14 00:32 |

お久しぶり~^^

お元気かい?
日曜日に偶然rijyuに遭遇してね!
久々に集まりたいねって話してるの。
最近は忙しいかな?

フィギュアすごいね。
のぞみんが作ったなんてかなりビックリした!
昔、『与勇輝(字が違う?)さん』の
作品展に行って感動したんだけど
のぞみんの作品も生きてるみたいだよ…。
ぜひ近々またマニアック話でも(笑)

| sonson | URL | 2007.10.15 19:16 | 編集 |

>sonsonちゃん

わー、きてくれてありがとう♪
私も時々ブログ覗いてます^^

>rijyuに遭遇

rijyuママからもメール来てたよ^^
今月は学習発表会なんかがあるから
ちょっとバタバタしてるかも。。。
また来月でも遊べるといいねぇ♪

そして与勇輝さんって調べてみたけど
これまたすんごい人なんだねぇ。
月末から大丸で展示会あるのを知ったので
ぜひ見てみるね^^


教えてくれてありがとー♪

| のぞみん | URL | 2007.10.17 06:14 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


