--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.02.24 16:31

HOBBY SPACE JUNさんHPにて、結果発表になりました♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/2010.1.31.chissai-kuruma-hikouki-sennsya-maturi.htm


のぞみんママのドラケンとお嬢のブラックバードです。
     ↓             ↓
ドラケン お嬢ブラックバード

今回は複葉機を「ちっさい飛行機」と思っていたりドタバタでしたが
お嬢と2人で参加できて良かったです。
コメントたくさん下さって、どうもありがとうございました☆

さーて、今月も頑張りますっ

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.23 16:35

makneo33.jpg makneo44.jpg

≪月?火・・・朝・昼休みの作業≫

・ヘッドレスト横・シート背面の作成

・フィギュアボディ(仮) 木パテこねこね。
 肩位置と脚位置から自然に見える頭部位置の検討。
 いいところかな、でももうちょっとだけ下かなー。
 夜にもう少し考えてみます。
 

≪夜の作業予定≫

・ボディ仕上げとシートベルトの作成

・SAFS左腕の作成と全体のやすりかけ


≪明日朝の作業予定≫

・サフ吹き


≪塗装≫
水、金、土の日中があれば、余裕ある方かも。
よし。こんな感じで進めたらOKかな♪

引き続きがんばろっと^^ 


| Mak10本勝負 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.22 14:24

模型作りのお話ですよ?♪
ウェーブ新商品♪丸い子SAFSの登場♪いぇい♪
実は新規金型の丸い子系は、今回初めて作るのぞみんだったりします。

ドキドキワクワクしながら、パーツを少しずつ組んでいくと。。。
うーん、イマドキのキットになっちゃったら
こんなに精度出て組みやすくて、当たり前にハッチオープンが可能なんだ?。
数年前まで、当たり前にキットを買えない時代だったのを思うと感涙モノです。

どうやって作ろうかなって思っていたけれど
大きく手を入れなくても、こんなにかっこいいんだぁ。
これを生かさないのはもったいない!!!という気持ちになりました。
と、いう訳で「ちょいハッチオープン可動モデル」にしようって決定♪

先週末?今週末までの1週間のちょこちょこ制作で
楽しく作る!を目標にがんばってみますねー。

makneo1.jpg makneo2.jpg


土?日・・・ボディと足を組んでみる
      ちょいハッチオープンの為に
      首周りパーツ⇒ヘッドレスト部分をカット&背部に貼りつけ
      背面にプラ板貼りつけてシート作成の土台にする
     
月 ・・・ フィギュアボディを作る
      ハッチオープンの基軸はデザインとして生かすので
      胸部と腹部をこしらえる予定
      (腕はまだ入ってる事にするので作らない)
      SAFS腕パーツも組み立てておく
  
火 ・・・ フィギュアボディ・シート背面、前面の首周りの仕上げ
      塗装準備予定

水?金・・・塗装・仕上げ予定

土 ・・・ 納品

こんな感じでいってみまーす♪ちなみに現在の画像はこんなです^^


昨日、久しぶりにのっしーと彼女のしぶちゃんとてんちょさんと
みんなで一緒にごはん食べしてきたんだけど
のっしーがほんとに大人になってて、仕事に対する意識もしっかりしてて
母のように姉のように「ああ、こんなに大きくなったんだねぇ」としみじみしました。

限りある時間の中で、あきらめずにベストを尽くそうとする事は
模型に限らず、人生のどんな状況でも大切な事だもんね。
毎日朝から夜まで、がんばってるんだね。
のっしーとてんちょさんと物作りの原点の時期を
共に過ごせて、私はほんとに良かったよ。
あの頃のタイムアタック精神が、今ののっしーの中にも息づいてて
ほんとに嬉しく思ったんだよ。

私もがんばるからね^^
みんなで今度、合宿しようね

| Mak10本勝負 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.02.05 14:54

さてさて、早2月になりましたね。
今年に入ってからの出来事や心に残ったものを
時系列で書いてみます。


◆アリアプロ?のギター

とてもかわいい子を紹介され、即ゲットしました^^
22フレット、ワインレッドで丸みのあるストラトボディです。
あんなにストラトはNOだったのに、この子はひと目惚れ(笑)

見た目で好きになったのに、手元に届いた子は
ネックも細めで握りやすく、ボディも小振りで軽くて
私の身体にしっくり馴染んでくれました。

普通のギターは小柄な私には合わない・弾けないって
ずっと思ってたけど、選べばあるものなんだなぁって。
初めは左手も右手もちっとも思うように動きませんでしたが
ただ持って、じゃらーんとするだけでも嬉しくて。

そしてめげずに毎日触れば少しずつでも、なんとかなるもんです。
まだほんのちょびっと「弾けてる気分になれるくらい」の出来ですが
好きな曲をなんとなくでも、自分で奏でているなんて感動。

そしてほぼ毎日、早起きしてギター練習をする日々です。


◆iphoneでびゅー

キムタクがギターコードのアプリ使っているのを見て
ずきゅーんってなって(笑)
1月末までのお得なキャンペーンにのまれて(笑)

まちゅり前日締め切りなのをいい事に
ソフトバンクにて1月31日に買い増ししてきました。
乗り換えも一瞬考えたんだけど、
メールで絵文字やデコメが塩梅悪いらしいのでやめました。

やっと色々設定完了したり
アプリをちょこっとダウンロード始めた所です。
お嬢は人のメモで日記的なものをホイホイ入力してるけど(笑)
アラフォーにはちと難しいけど、がんばるよー。


◆ランディ・パウシュ

昨日ニュース記事でちょっと気になって見てみたら
みるみる引き込まれてしまいました。

「もし死ぬことがわかっていたら」という前提で行われている
「最後の授業」という特別講義のシリーズを、末期ガンで
本当に余命の少ないランディ・パウシュ教授が行ったのです。
(さすがにその時は講義名を変更したそうなのですが)

ユーモアを忘れず、楽しむ事を忘れず
家族を愛する事、皆に感謝する事を忘れなかった彼の言葉。
最後に伝えたい事って、普段から伝えておいた方がいい事って
こういう事なんだよねって。。。

全部で9つあって大学の1講義分の時間だけれど
良かったら全部を見てみてくださいね。
人生に大切な事がいっぱい伝えられていました。
伝えてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。


これまでなんとなくyoutubeとかニコニコ動画とか
好ましいと思っていなかったけれど
ちょっとアクセスすればこういう物を見られる、
実際を知る事が出来るっていうのは、すごい事だと思いました。

好ましいとか好ましくないというのは
結局は受け手が選択したり、感じたりするもので
判断は自分に委ねられているんだなって。

悪いところもあるかもしれないけれど
良いところは良いんだと改めて思いました。
なんでも接してからでないと、色んな側面はわからないんだな、とも。

今年は色々柔軟に吸収できる年にもしたいです。

ランディ・パウシュの「最後の授業」動画1?9まで

http://rocketnews24.com/?page_id=23976

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |


