--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.31 12:44

2009.jpg 2008Mak10.jpg
こんにちは、のぞみんです。
昨夜〆切りの、年末恒例Makコン10にも無事出品できました♪
今回はほぼキット素組み、オリンピック精神での参加ですが
思いがけなく入手できたスネークアイを作ってみました。

設定としては
「結婚10周年を月基地で迎えるなんちゃら軍曹が
 愛妻に向けての月からのメッセージ」として
月面に指で書いたメッセージ、てな雰囲気でこしらてみました。

塗装開始がまた例によって4時くらいからでしたので(笑)
エアブラシ併用、あっさりきれいめ仕上げでしたが、
スネークアイなまらめんこい♪満足満足♪

オソロシイほどの気合入りまくりのハイテンション作品群のなか、
のほほん参加で楽しゅうございました☆
やっとMakコンも気負わず参加出来るようになったんだなぁ、と
個人的にはちょっと感慨深い気持ちも(笑)

冬に入ってから遠方店舗の支援等が入るようになったので
どうしても制作時間に限りが出てきています。
それでも出来る範囲で無理なく作って参加出来ることが嬉しいです。
もちろん、がんばりたい時にはがんばる。

そういう気楽なスタンスで長くこの趣味を
続けて行けたらいいなと思います。

今年は職場の後輩おねえさんずとの
楽しい出会いがあって、2人とも模型に興味を示してくれて
みんなと作るのがほんとに楽しいなぁって改めて思った年でした。
今年は「人とのご縁」の大切さ、ありがたさ、むずかしさを
本当に実感した1年でした。

私自身も家族もおかげさまで、大きなケガや事故もなく
無事に1年を終えられそうです。
今年1年仲良くしてくださった方、お世話になった皆さん、
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さーて、大掃除の続きでもして
新しい年を迎える準備でもしましょうか♪
皆様どうぞ良いお年を☆

| Makコン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.03 16:27

土曜日朝の時点で、剥離デカール貼り、クリア仕上げ、
組み付けを残すのみになりました。
剥離デカールは初めてだったので、お店で作業させてもらいました。
日中作業をして、あらかた貼る事が出来て、あとはお家で
クリアを丁寧に重ねていくだけになりました。
夜から日曜日にかけてゆっくり丁寧に、乾燥させていって
黒い塗り分け部分を筆塗りして、お店で組み付けたら無事完成の予定でした。

夜から午前中にかけてイイ感じでクリア重ねてかけて
だんだんクリア層が出来てきて、「これだ」って思える状態がわかったのが
日曜のお昼過ぎ。
ちょっと厚吹きして、ハロゲンヒーターで乾燥させて仕上げるつもりでした。
それまでもハロゲン前であぶって乾燥させながら吹いてたのです。
手のひらで温度確認もその都度していたのですが。。。。
最後に欲が出たんです。

厚く吹いて、心持ち手前にパーツを置いてしばらく放置しようと
しばし席を離れました。
その時です。事件が起こったのは。

戻って簡易乾燥箱(段ボール)の中を見てみると
「あれ、こんな形のパーツあったっけ?」

F3.jpg

一番お気に入りの塗膜の状態になっていた
モノコックの蓋部分が、ハロゲンヒーターの超電磁の力の前に
あえなくやられておりました。


「うそでしょ。。。。」


それからの頭の中は
「時間巻き戻んないかな」
「どうしてそんなとこに置いてしまったのかな」
「席離れるなら十分に安全な距離取るんだった」

考えても仕方のない事オンパレードです。
とりあえずてんちょさんに報告の電話をし
「ここまでがんばったんだからなんとか仕上げて持っておいで」と
励ましの言葉をもらい、黒の塗り分けを心乱しつつもやりました。
そこでの時間が夕方5時。
「お店に着くのが6時として、〆切りまで3時間使えるなら
モノコックの蓋部分はお店にあるレスキューキットで作れないだろうか?」と。
とりあえずメールをしてお店に行くことにしたのです。

そこからが何年ぶりかの壮絶な修羅場タイム。
多大なご迷惑をかけながら、モノコックの蓋部分のリトライと
合間を見て組み付け作業に入ったのです。


こんな風に最後に色々あったマクラーレンMP4/8でしたが
かなり強引になんとか完成しました。
けれども、てんちょさんには本当にご迷惑をおかけしました。
最終日に色んなお客さん達が来る中で、こんなにバタバタしてしまって
本当にごめんなさい。
今後はその時に余裕を持って出来る事をがんばります。
何かあった時には、特に。
あきらめないことも大事だけれど、時には
あきらめることも同じように大事なのかもしれないって思いました。

そんな感じで、色んな意味でF1制作の光と影を知った
今回のまつりなのでした。
今後は時間に余裕を持って、楽しく無理ないペースで
これからも作っていけたらいいなと思います。

| F1 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.03 16:23

F22.jpg

HOBBY SPACE JUNさんの11月のお題、スケールまつり。
当初は1/43メタルキットも作りたいなと思っていたのですが、
地方への日帰り出張が入ったり、俄かに忙しくなったのもあって
F1大好きな職場の女の子、まいまいと同じ
「1/20 タミヤ マクラーレンMP4/8 を一緒に作ろう♪」に
照準を合わせて作ってみる事にしました。

のぞみんは前回のF1まつりで
1/43メタルキットで初F1だったのですが
今回は初めてのプラモデルのF1。

でもまいまいはそもそも模型製作が人生初、
という状況でありました。
てんちょさんに色々と教えてもらいながら、
果敢に素直にチャレンジしていくまいまい。

楽しい気持ちがそうさせるのか、
ものすごく高い精度でやすりがけでも
缶スプレーでもエアブラシでも、何でもできちゃうのでした。

そんな様子を見ていたら
「自分もこうやって教わっていたっけなぁ」としみじみしたり
「私にはここまで出来るんかいな」と心配になってみたり(笑)

それでもまずはやってみなくちゃ、という事で
遅まきながらもスタート。
やすりがけ、白塗装、塗り分け、少しずつ
今までとは違う作り方だけれど、手間はかかっていれども
丁寧に仕上げていく楽しさがわかってきました。

まいまいは週末用事があったので、私よりも早い着手と
作業ペースで金曜から土曜にかけて一足先に完成しました。


どんなに初心者でも、経験なんてなくても
「作りたい」って気持ち一つで完成させてしまいました。
それもあんなにすごいものを。
完成した作品からは色んなまいまいの気持ちが伝わってきます。
自分がその場にいられて、その気持ちを分かち合えて
ほんとに嬉しかったです。

こうやって、もの作りをするなんて
てんちょさんとのっしーと部活状態で作っていた時以来でした。
あの頃も今回もハードだったけれどほんとに楽しかった。

さて、今度はのぞみんが、がんばる番です。

| F1 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


