--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.23 16:27

この週末は、のぞみんの同級生が
モデリング合宿でお泊りに来ておりました。
お客様が来るとお家がきれいになるのでいいですね(苦笑)

彼女は去年地元に戻ってきてくれてから
のぞみんと一緒に模型作って遊んでくれてまして
今回の作品で3作目で、初 Makとなる今回のお題は「ポーラベア」です。

土曜の夜から丸一日でニッパーで切り出すところから、
接着、瞬着ヒケ埋め、やすりがけ、
溶きパテ叩いて、ラッカー基本塗装まで終了です。
来週末もお泊りコースで塗装?完成までを目指します。

「がんばってカッコ良く作ってみたいなぁ」と前向きな発言も出て、
Mak好きなのぞみんはもう大喜び(笑)
うちにあるMak本の説明を聞いてくれたり、じっくり読んでくれだり、
お店のみんなの作品を熱心に見たりしていました。
どうも彼女は汚し目渋い系の塗装がツボらしい。。。
来週までどんな子にするかじっくり考えて、お気に入りの子ができるといいね♪

お嬢も自分で説明書見て、一生懸命切り出しておりました。
にーちゃんも誘ってみたけど、マシーネンには興味ないとバッサリ(笑)
まぁガンプラ・キャラもの志向だから仕方ないのかな?。

私のトライデントの方は、背中木パテ盛り削り・排水口の制作、
背中?お尻までのライン繋げを終了。
そしてずっと思案中だった吸水口パーツの問題が
昨夜てんちょさんのアドバイスで一挙解決。
ありがたや、ありがたや。これで先に進められます。

早速今朝のモデリングで吸水口パーツを接着、木パテ盛りをしてあります。
昼休みには写真とにらめっこで3Dラインの研究。。。

今回のトライデントは何しててもホントに楽しい。
楽しい事だけをやってるような気さえします(笑)
こんな作り始めの頃のような楽しい気持ちで
Makを作れるの、ほんとに嬉しいなぁ。。。

さぁ、みなさん。残り1週間です♪
楽しくがんばりましょうねー!

| Makコン | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.19 11:20

HOBBY SPACE JUNさんHPでアップになりました。
てんちょさん、毎月毎月どうもありがとうございます♪


◆ダブルオーまつり

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Gundam-OO-maturi.htm


◆ぷかぷかおふねまつり

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/ofune-maturi.htm


のぞみんはダブルオーまつりでは
「色んな意味でイイお母さんで賞」を頂きました(笑)
今年は朝までカラオケせずに、お弁当を作りw
寒い中、毛布に包まりつつグランドで潜水艦作った
応援がんばったから、という事で♪

そうそう、ご質問のありました
真空管風のものを作るのに使用した採血管ってこれです。

blood1 2008-06-18 17-15-59


皆さんが血液検査を受ける時には
大体この容器で採取されてるはずです。
あんまり見てる人はいないかもですが(笑)


おふねまつりの潜水艦は
ごめんなさいの一言に尽きます(笑)
でも「(笑)」付きあったかいコメントくれた方も
何人かいたりで嬉しかったのでした。

参加の皆様、お疲れさまでした♪



さてさて。いよいよMakコンですねぇ。
今は頭から背中にかけて木パテ盛って成形中です。
明日には画像アップできるかな?
こちらもがんばりますねー♪

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.16 13:30

さてさて、年に2回のこの季節がやって参りましたね。
皆さん進んでいますか?

今回はどうしようかなぁと、あれこれ考えておりました。
フィギュアも女性と少女ボディは形になっていたり
構想はあったのですが、なんかちょっと、今の気持ちと違うかなぁとも
思っていたりして。

お店でてんちょさんの旧キットのAFSの幅詰め話を聞いていると
「いやいや。私もプラモデルから頑張って作りたいぞ♪」とムラムラ。
ちょうど手元に資料(ホビージャパン)もあったので
今回はトライデントを作る事に決めました♪
(okaさん、予定変更です(笑)いいだけ話してたのに、ごめんなさい?。)


まずは旧キットAFS Mk-?Mk-?ボディを眺める。。。
んー、やっぱり幅詰めしたいなぁ、っと言う事で
中の軸の細い部分を切り取ってそれに合わせて
くさび型にボディを詰めました。

ふふーん♪楽しいね♪


次はヘルメット前部と後部をくさび型に前後に幅増し延長。
後ろは後からハイドロジェット部分がかぶさるので大まかに。

背中はまるっとプラ板でシーリング。


昨日の作業はここまでです。

tri3.jpg

tri1.jpg

tri2.jpg


昨日の夜は図らずもすずきさん、えのもとさん、さとるさんと
お店で作りかけ作品持ち寄りMakまつり状態に(笑)

他の人の作品見るのも刺激になって
すごい楽しくてワクワクです♪
こうやって公開してる方がいいねぇ。
テンションも上がりっぱなしです。

幸いな事にJUNさんの展示品の中に
チオネルのトライデントの完成品がありますので
色々参考にさせてもらいながらがんばって
楽しく作りたいと思いま?す♪

| Makコン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.11 18:01

私の気持ちを伝えたくて、この日記を書きます。
それぞれわかる方に、少しでも伝わればと思って
書きますので、言葉が漠然としているかも知れませんが
その点はどうかご理解頂ければと思います。

まずは、謝らせて下さい。
書き込みをせざるを得ない気持ちでの上でしたが
どんな私なりの言い分はあれど
公の場である日記に対して、感情的な書き込みをした事は
いささか乱暴な事だったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
この事に対して、ご本人達への謝意は
個別に伝えてありますが、ここで改めて述べさせてください。
そしてその気持ちをスタートとして
私がここ数日感じていた事を書きたいと思います。


続きを読む

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.02 13:39

00maturi1.jpg

00maturi2.jpg


◆ティエレン タオツー改◆

ハイパーウェポンを見たらテンション上がって
それっぽく作ってみたい気持ちになって
タオツーパーツから大きく逸脱しない程度に
色々アレンジして作りました。

【工作】

*お尻の謎パーツ→真空管テイストに
 採血管(笑)をぶった切って加工。

*胸の厚みを出したかったので角度変えて
 取り付けた上から、88mm砲(?)のパーツをもにょもにょつける。

*盾のデザイン、取り付け方法、肩の位置を変更。

*手が小さい気がしたので、手掌部を延長。

*眼のスリット部分を細くして
 目つき悪く見えるように角度つける。


【塗装】

運動会後、午後5時から塗装開始(笑)

?ラッカーの缶スプレー(ファントムグレー)で下地吹いた後
 RLMサンドイエロー→オレンジをムラムラに筆塗り
 ラッカー缶スプレー(ゴールド)をふわっとかけて
 薄め液でエッジ・所々をはがす。

?関節部、パネルラインにセラムコートの紺系と茶系を入れる。

?エナメルでシルバーを軽くドライブラシ


賞味3時間コースの塗装でした。



◆おふね◆

潜水艦 イのなんちゃらです。
運動会応援の合間にモデリングしました(笑)
今回ばかりは落とすかと思いましたが
参加できてよかったよー!!!www


こんな感じの二本立てでした。


さぁ!今月は大本命のMakコンです。
やっぱり私の根っこになるのがMakなので
がっつんがっつんがんばりますよー♪

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(2) | トラックバック(0) | |


