--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.27 14:05

昨今、模型屋さん・おもちゃ屋さんが
閉店してしまうニュース、多いですよね。

これを読んでくれるみなさんは
既にご存知かも知れませんが、
すごくがんばっていたおもちゃ屋さんが
今週末で閉店してしまいます。

ご本人からもその告知がありましたので
日曜日にお店に顔出しに行ってみたんです。

お店の駐車場は既に満車です。
かなり広い駐車場なのに、他店からの応援の人が
何人も駐車場整理をしています。

お店の中もものすごい人でごったがえしています。
レジの前では両手では抱えきれないほど
たくさんのおもちゃを抱えた人達が列を作っています。

色んな方々の作品を展示していたディスプレイは既に無く
店内に溢れるようにあった楽しいポップも姿を消し
棚で仕切られた向こう側に段ボールが山積みされ
売り場は縮小されています。
たくさんの人で店内はいっぱいのはずなのに
ものすごい寂寞感が漂っていました。

あまりの光景に誰にも声をかけずに
このまま帰ろうかとも思いましたが
ちょうど出て来た店長さんと、ほんの少しだけ
言葉を交わしてきました。

でも大したことは何ひとつ言ってあげられませんでした。



帰り道、運転しながら思いました。

もりちゃんはそのお店で、最後の日まで
ううん、お店が閉店した後も踏ん張らなければならない。
それはどんなにしんどい事だろう。
また若いのにあんなに頑張って仕事していたのに。

消費者が安く買う事だけに目が向き過ぎているという事。
そんな世の中では、どんなお店でも
やっていける時代じゃないという事。

大切なお店に残っていてほしいなら
どんどんそのお店で買い物をするという事。

そして、お店がなくなってしまう時に気付いて残念がっても
とっくに遅すぎるという事。


気持ちの上での応援だけじゃなくて
自分に出来る事ってきっとあったんです。
こんな結果になるのは、何もしてあげられなかったのと
たいして変わらないのです。

身近な人の大切なお店が無くなってしまうという事で
やっと実感できたのはこんな事ばかりでした。



お店がなくなるという事は、閉店セールで
安く買い物できるって言う事なんかじゃない。
一生懸命に築いた色んなものが
その場所がなくなってしまうという現実なんです。


生活の為のものならば、なるべく安く求めたいのが本音です。
でも、趣味のものは、そういう考えで求めてしまったら終わりです。
大事な場所が一つ、また一つと無くなってしまうのに
拍車をかけてしまう事になるのです。


あなたに大切にしたいお店があるなら
いつまでも変わらずに存在し続けて欲しいなら
自分が楽しく遊ばせてもらっているなら
そのお店で少しでもお買い物しませんか。

お店がなくなるのは「残念なこと」
「残念だけど仕方ないね」で済ませないで
自分の出来る範囲で、お店を応援していきませんか?



これからも私は、どんどん作ってどんどん買います。
私が楽しく作っている事に、少しでも意味があるなら。
このメンバーで楽しく笑って遊んでいけるなら。

今のこの模型を通じた皆さんとの出会いに
本当に感謝しています。
私がどんな時でも楽しく笑って暮らしていけるのは
お店で出会った皆さんをはじめ、その広がりで
仲良くお付き合いしてもらってる方々のおかげだからです。

時に思いがけない言葉をもらったり、気持ちを頂いたりで
感激して言葉に詰まってしまう事もしばしばです。
今ではこの模型で繋がった人の輪を失う事なんて想像もつかないです。

それ程の趣味を超えたお付き合いをしてもらえて
ほんとに嬉しく思っています。
皆さん本当にありがとう。
そしてこれからもいつまでも、どうぞよろしくお願いいたします。

| つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.05.24 16:47

やっほぅ♪久しぶりに早作り参加だぞぅ。

しかも車ですよ。スーパーカーですよ。
正気の沙汰ではないとお思いのあなた。
そう、あなた(笑)

それがね、そうでもないの。だってもうできちゃった。
朝からちょちょっと作って実質4時間くらいかなぁ。
作ったのはイマイのランボルギーニのミウラちゃん。
ゴールドを、ぱぴゅっと缶スプレーしてみました。
miura.jpg

こんなに気楽に車って作れるんだねぇ。
なーんにも気にしないって楽しい。出来たらめんこい。

だってさー、てんちょさん達やってるだけでも
うずうずだったのに、toyさん参加だっていうんだも。
先生にだけがんばらせる訳にはいかないのです。

ていうか、toyさんが入るとほぼ毎回
「あたしもやるやるー!」モードになるのぞみん。
だってみんなで遊ぶの楽しいんだもんねぇ。


しかしこの子はめんこかったな。
ミウラめんこいな。好き。
いつかはちゃんとこしらえてあげるリスト入り決定。

以上、スーパーカー世代でも何でもないのぞみんがお届けしましたー。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.23 16:34

今年の北海道AFVの会の日程は7月13日。
あと2ヶ月を切っています。

今年は何にしようかなぁ。。。とずっと考えていたんですが
やっと方向性がまとまりました。
色々やってみたい事はあったのですが
折角なので今の自分ならではの作品にしようと思いました。
ところがやりたい事は2つあるのです。
それぞれカラーの異なる、スケール違いのジオラマできたらいいなー。

そして今月のダブルオーの方はティエレンタオツー。
さて、どこまでいぢろうかなという感じ。
週末で工作終わらせて基本塗装入らないとね。

その後さくっとお船を作って、と。
ちなみに今月の〆切り日は娘の運動会。
でも去年は朝までカラオケで、帰宅後お弁当作って
そのまま応援だったからなぁ(笑)

あれに比べたら何事もだいじょぶでしょう♪
色々がんばろうっと♪

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.18 10:45

いやぁ、みなさん、ハイパーウェポン2008ご覧になりました?

もう作りたくて作りたくて仕方ないの。

この本はなんまらイイ。


お船から先にと思っていたのに

気づけばティエレンタオツースタートしています(笑)



去年からのにわかファンですが

小林誠さんってすごいなぁ。

横山宏先生もそうだけど、先達という立場の人達は

ホントにカッコイイ。

それぞれゆるぎない自分の世界観があるところ

その精神を見習ってゆきたいです。



って言ってるのぞみんの今回のテーマは

ハイパーウェポン風(笑)

なんだよ、早速マネじゃんか!とツッコミはお待ち下さいwww


カッコ良かったらやってみたいじゃないですか。

見たそのまんまをやってみたいのも

自分アレンジでの再現でも、作ってみたいように作ればいいんだと思います。

だってこれは趣味だもん。



最近すごく思うのは、どんな優れたデザインも

どこかから得たインスピレーションがその人というフィルターを通して

表されているに過ぎないのかなぁって。

同じ手法を用いたとしても決して同じ作品にはならない。

そこに、自分と言う個性が現れてくるから

模型っていう趣味は止められないんだと思います。


さぁ、なんだか楽しくて仕方ないので

続き作ろうっと♪

みなさんもカッコイイの作って見せて下さいね^^



| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.07 16:13

caprico1.jpg


caprico2.jpg


HOBBY SPACE JUNさんHPにてアップされましたよー。
再版されて嬉しい方々のはじけっぷりをご照覧あれ(笑)

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Xabungle-maturi-3.htm


のぞみんの今回の作品は1/100カプリコタイプです。
パーツ見たら愛せる気がしたので、迷わずこの子にしました。

てんちょさんが「これはこのままで十分カッコいいから♪」と
教えてくれたので、漢らしく素組みで♪
「基」と「かぶせ」(字あってるかしら?w)で
ちょちょっと作りました。

色はガンダムカラーのファントムグレーを吹いた後
ミディアムブルー→エアスペリオリティブルーのドライブラシ塗りです。
白っぽいところはなんとかグレー(忘れちゃった?)

最後にセラムコート(アクリル絵具)のこげ茶色で
うっすら汚しを入れました。

〆切り前日に久しぶりに「私、作れない子だ。。。」と
急性月末病が発症したものの、トッポと飲み物で回復(笑)
それからは気楽に楽しく作って無事完成しましたが
納品時に「あっ ネタじゃない!」とみんなに言われてドッキリ(笑)

納品された作品見てても感じてたけど、このHPアップを見たら
後夜祭の誘惑がますます強くなってしまいましたねぇ。

そんな感じの4月末でしたー。
さぁて、コメント考えなくちゃね♪

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.02 16:02

みなさんこんにちは。5月になりましたね。

実は自分の誕生日までに、と決意してまして
シュガー作品と自作のドール作品をお届けする、HPを作りました。
まだ完成画像に乏しいのですが、一応の形にはなったので。。。

happy*modeling*news

http://happymodelingnews.web.fc2.com/

HP用ブログ

良かったらごらん下さいね。
連休に少し作品作って、アップしていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

| ご連絡 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


