--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.28 16:48

前回はアバウト工房のお話でしたので
それ以外のお話を。
今回のHMEではたくさんの人とお話するというよりは
既にお知り合いの方々との交流を深めていた感じでした。

MMDのtoyさんのところでは
たくさんのスピットや英軍機のお話や
塗装の方法等々、たくさん聞かせて頂いて。
そしてヴェンチュラスピットの記念撮影したり♪

hme8

この後「比較用」キットを再び頂戴した私なのでした♪
toyさんどうもありがとうございました^^
来年この子も持っていきますね♪


そして今回、ドールの展示もしてありました。
あらあら可愛いなあ。目とか吸い込まれそうだなぁ
髪はチェンジできるんですが、おんなじお顔のままでも
髪型や色でずいぶん雰囲気かわるので
ドールは奥が深いんだなぁと思いました。
あれこれ興味津々で質問しまくりで、失礼しました?。

hme9

H・A・G・Eさん貴重なお話をどうもありがとうございました。
ドールそのものにも、造形的にも色んな事が気になっている
今日この頃です。
目とか表情の付け方とか、もっともっと勉強したいなぁって。。。
参考資料の為ってボークスに偵察に行ってしまう可能性大www
来年のHMEに影響しているかな?(笑)

後はうちのブースを見てくれている人の中に
室蘭の模型サークルのジャンパーを着た外人さんが
いらしたので、思い切って声をかけてみると
日本語ペラペラの方でひと安心(笑)
↓こちらの戦車を作られたそうです^^

hme10

さりげない色味だけどくっきりしてて
日本の戦車なのに大きく見えるくらい
パシっとしたカッコ良さです♪
元々は飛行機モデラーさんだったそうですが
今は戦車系の方だとか。。。

そんな感じで実際はもっともっと
いつもHOBBY SPACE JUNさんでお会いする
色んな方とお話してたりしてたのですが
楽し過ぎて写真が残ってないんですねwww

なのでレポートもこんな感じで終わってしまうんですけど
総括としては、どの人もこだわりと情熱を持って
模型を作っているなということ。

その中でも特に素晴らしいものを作られている方は
人としても魅力的で懐が深いということ。
どんな事を質問しても、快くお答えしてくれたり
もっともっとお聞きしたいなと思ってしまうということ。

なおかつ人の作品の良いところを見る目をお持ちで
惜しみなくそれを伝えられるということ。

そうして交流することで楽しい思いを共有して
更にもっとモチベーションが上がっていくことを
強く深く感じました。

こういう良い環境と年に一度の貴重な機会に
ただ感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のHMEはそういう事を感じられる、
とても素晴らしいものになりました。

去年と今年を比べるとちょっとは
成長できたかなと思いますが、やっぱり自分はまだまだです。
来年はもーっともっとがんばるぞ♪

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.27 17:28

今年で3回目のHME。
のぞみんはこの1年に完成した子たちと
新作の1/24メッサーシュミットと合わせて
全部で41個持って行きました。
2個ほどベースの劣化等で断念したんですけど
それでも40個オーバーでしたwww

今年はMa.k.やキャラもの、戦車、飛行機、車
フィギュアスクラッチなど、ほんとに色んなものを作りました。
アバウト工房では、大きい卓6つ借りて展示でしたが
ちょうどいいくらいの大きさでした。

HOBBY SPACE JUNさんのまつりや突発イベントで
ゲラゲラみんなで楽しく作ってるだけだったんですけどね。
それが一番楽しくて健全な事なのかもなぁ。

キャラもの展示コーナー(3卓)と
この隣にスケールもの展示コーナー(3卓)の合計6卓でした。
hme1


「アバウト工房 女子プラ部」私の展示コーナーです♪
hme2


「アバウト工房 女子プラ部」下段が私の展示コーナーで
上段はポプラ館藤野店店長・もりちゃんから始まった
カエルズゴックまつりの様子ですwww
hme3


「アバウト工房 女子プラ部」あいりんさんのコーナーです♪
hme4


Ma.k.コーナーです♪
hme5


今回の新作1/24バンダイメッサーシュミット ブルガリア空軍仕様と
えあひくすのハリケーンですw
hme6


えあひくすと勘違いして、カード書きましたが
フジミスピットとヴェンチュラスピットであります♪
hme7



こんな感じでにぎやかな展示でございました。

テレビ取材を受けたり、ちょびっと出ちゃったり
うちの作品を新聞記事にもしていただいたり
おかげさまで今年も「展示特別賞」を頂いたり
1年楽しく作っててほんとに良かったね♪と
皆で大喜びの2日間でした。

撤収の際、喜び過ぎてたのか信号待ちの時に
豪快に転んじゃったけどw
作品は死守しましたよ、身体張ってwww
(もうなんともないのでここはスルーでお願いします、ね。)

今年もより楽しいHMEで、ほんとに忘れられない
思い出になったのでした。
実行委員の皆様、本当にありがとうございました。

また来年に向けてがんばりたいですねぇ。
さぁ、今夜は何を作ろうかな??

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.25 12:47

北海道のモデラーの祭典、「北海道モデラーズエキシビジョン」
通称「HME」が無事終わりました。
アバウト工房の一員として今年も参加してきました。

まだ正社員でもないのに職場の人達が4人も来てくれたり
恥ずかしながらテレビに出てしまったり(笑)
2年連続で展示特別賞を頂いてしまったり
新聞記事(2社)にアバウトのみんなの作品の写真が使われたり
そしててんちょさんは横山宏先生と生電話までしてしまったり。

びっくりサプライズと歓喜が次々に押し寄せてくる2日間で
まだふわふわした気持ちです。

そして帰り道、しみじみ思ったのは
アバウトのみんなや模型で繋がった人達との
出会いのありがたさというか
深い絆を感じたり、こんなに楽しい事がいっぱいで
私はほんとに幸せだなぁって思いました。

人生がこんなに豊かになったのは
模型を通じて知り合った人達、そしてその趣味を
理解してくれる人達のおかげさまだと思っています。

実行委員の皆様をはじめ、会場に足を運んでくれて
直接作品を見てくれた方々、色々お話してくれたモデラーの皆様、
今年もこんなに楽しい時間をありがとうございました。

あー、ほんっとあっという間で楽しかったなぁ。
そして皆さんお疲れ様でした。
日常に戻るまでは少し時間がかかるかもですがwww
これからぼちぼちレポートなどしていきますので
良かったら読んでくださいね?♪

関西Makテンジカイの皆様は本日で最終日ですね。
横山先生もいらっしゃって大盛況の事と思います。
飛んでいきたい気持ちは山々ですが
北の大地から盛会を祈念しておりますので
どうぞがんばってくださいましー!

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.20 17:53

さて、HMEまで実質あと3日ですが
みなさん、どんな感じですか?

私の方は大物企画1/24メッサーシュミットちゃんを
いじくる毎日でございます。
今日で士の字になる予定www
相変わらずのギリギリ感でございますです。はい。

でもね、何もしてなかった訳ではないんですよー。
ちゃんと関西Makテンジカイの新作もこしらえました☆

当日までアップどうしよっかなーと思ってましたけど
まぁ、いいか♪って事で公開です^^

今回のイメージは漁が不作の時の
出稼ぎファイターとでもいいましょうか。
なんまら海の漢イメージですwww

ちなみにこの方のファイティングネームは
「嵐の大洋丸」でございます^^

関西Makテンジカイへいらっしゃる方は
どうぞご覧下さいまし♪ 
VFSH0567.jpg

VFSH0575.jpg

VFSH0568.jpg

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.11 22:49

先程、店長さんと電話で話しまして

「みなさんからの暖かいメールや励ましの言葉、

本当に感謝しております」と皆さんに伝えて下さいとの事でした。

体調はだいぶ快復してきたけれど、まだ熱が下がりきってないそうで

今日点滴してもらって、明日もお休みして様子を見て

火曜か水曜日にはお店開けたいとの事でした。

重ねての代わってのご連絡になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

| ご連絡 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.11.09 19:51

先程、店長さんから連絡がありまして

風邪をひどくこじらせてしまって、本日お休みしているそうです。

明日・明後日もお休みになりそうとの事です。

代わってのご連絡になりますが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

| ご連絡 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.01 19:44

月末が終わりました。
ということはまつりの〆切りも終わったということです(笑)

車。。。。エレール 1/43 プジョー206 
  
飛行機。。。ベンチュラ 1/72 スピットファイア PR Mk-X?

戦車。。。オチキスH38軽戦車 1/35 の3点を納品してきました。

今回は就職してからのまつり&親戚の不幸があったりで
最初はなかなかペースが掴めなかったのですが
最後の追い込みはがんばりましたよwww

んーと。
戦車はAFVの会の時にかなり出来ていたので
仕上げをやったくらい。

車は細かいことを気にしないで大らかな気持ちで
やすりをかけて、色塗って、乾燥させて
研ぎ出しして、デカール貼って、クリア吹いて
乾燥させて研ぎ出しして、コンパウンドで磨いて
・・・上記を2日間で作りました。
めっちゃ楽しかった♪(笑)


なので、一番の目玉作品はベンチュラでした。
ベンチュラがどんな子だったのか解説いたしますwww

ニュージーランドからやってきたこの子は
toyさんからの修行キットでして
「血管キット」と呼ばれる子でした。

こんな箱を開けると。。。
haco.jpeg



こんなのが入ってます。
1.jpg



よく見えますか?パーツ裏の血管www
2.jpg


4.jpg



翼を作ろうとしてもスキ間こんなだし。
3.jpg



この血管をモーターツールでガリガリ削って
パーツの成形をするとこからスタートしました。
でもこれが不思議と楽しかったんですよねー。
変なブラ質で硬いけど、硬すぎず
削ってもブラ溶けなくて気持ちよく削れたからかな。。。

形になったらシルエットがきれいな子だからかな?
とにかくこの子もとってもめんこくて
ベンチュラ最高♪とか思うくらい好きになってしまいましたwww

この子はここまで面白い子だから
男らしく(?)キットのパーツ全部使ってみようと思いました。
そしてどんな塗装で仕上げたらいいべか。。。と思案。
色々勉強するうちに、こんな色だった事も判明。
20071101194301.jpg



稀少キットのベンチュラに
この上なくふさわしいのではなかろうかと
これに決定。








。。。。で、相変わらず完成写真は撮り忘れたので
続きは今夜webで!!!!(笑)

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


