--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.04.23 12:56

昨日無事に完成しまして、夕方に納品してきました。
ガラにもなくちょっとどきどきしたくらいにしてw
持っていくと、そこにはもりちゃんと
いつもの常連さんたちが。。。
まるでHOBBY SPACE JUNのよう(笑)

作品もそれぞれの持ち味をてんこもりに発揮した
個性あふれる作品達でした。
思わず正座して見入ってしまうほど。
なまら営業妨害www

ともあれ無事に参加できてとっても嬉しかったのでした。
のぞみんの作品はこれです。

zaku.jpg



結局手足が700円旧キットのザクから
その他がMGザクからのミキシングビルドとなりました。

<工作>
・ボディ・・・胸とボディ幅を1mmプラ板で幅増し
・ふんどし・・・4mm幅増し
・アーマー・・・2mmプラ棒などで厚さ増し
・各パイプ入り口受け作り
・ランドセル・・・木パテで隙間埋め&バーニア変更

<カメラ部>
・モノアイをガラス球に変更(木パテとバーニアで受け作成) 
・塩ビ板

<ジオン国旗>
旗を制作されてた関西Makのお方ゲイトリバーさんに
お知恵を拝借してティッシュに木工用ボンドを浸して制作してます。
(いろいろありがとうございました^^)

まったくの手描きですwww
セラムコートで色塗り、コピックで線を書きましたが
下地に吸収されないからか乾燥が遅かったようで
風に靡かせるため最後にもう一度塗った木工用ボンドに
溶けて滲んでますが。。。それも味ですwww


<塗装>
いつものラッカースプレー(ファントムグレー)に
セラムコートで重ね塗りしています。
最後にエナメルでウェザリングです。


みなさんのテンション高いのにはびびりながらも
もりちゃんのためならエーンヤコーラ♪と
楽しいまつりでございました。
他にも凶悪で大人気ない作品がてんこもりありますので
お近くの方は是非ご覧になっていただけたらと思います。

参加者のみなさん、もりちゃんほんとにお疲れ様でした^^

| ポプラ館もりちゃんまつり。 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.04.19 21:19

こつこつがんばっていましたが
結局、持ち合わせてる技術とセンスの問題でw
旧キットボディはあきらめて、MGボディを色々いぢって
やっとここまで形になりました。

アーマーやパイプ類は出来てますが
写真で撮るのがめんどいので、これでご勘弁を(笑)
これで塗装準備に入れます^^

おっしゃー!!!!がんばるぞう?☆
6.jpg

| ポプラ館もりちゃんまつり。 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.04.15 09:03

いつもお世話になってます
HOBBY SPACE JUNさんのHPで発表になったよぅ♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/IDEON-maturi.htm

のぞみんは「波動ガン賞」でした?(残念賞ってことね^^)www
でもね、今回は自分の思い通りに
工作も塗装も全部できたから、本人は大満足♪

コメントもいっぱいもらえたし
基本工作をほめられたの、すんごく嬉しかった。
「がんばって作ったね」だけじゃない、ほめられ方を
してもらえるようになったんだなぁ。。。って。
そこが感無量でした。

HOBBY SPACE JUNさんのまつりは
作品の優劣を決めるための「コンテスト」ではないなぁって
最近しみじみ思います。
「今回特に心に響いた作品」に票を投じてるだけで
心のこもった作品はどれも素晴らしいなぁって、思います。

個性あふれる作品の中で、自分ならどうやって作るか、の
攻めぎあいだから、集まる作品が面白いのは
当たり前なんでしょうが、それが毎月当たり前になっている
この環境が、何よりすごいと思います。

この楽しいをめいっぱい続けられる様に
これからも力いっぱい遊んでいきたいです♪
今月落とさない様にがんばる!!!

もりちゃんまつりは現在各部のパーツ仕上げが
9割終わったかな?まだバラバラです(笑)
今日中にはポーズまとめて形にするぞ?。


| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.04.11 01:25

さてさて、相変わらず収拾ついてない、のぞみんです(笑)
なんつってもボディが致命的www

折角だから根性でなんとかしたい気持ちと
こだわり過ぎないで勇気ある撤退(やりなおし)が
これ以上の、ドツボにはまらずに済むのだろうかと思う気持ち。

うー、やっぱりガンプラは自分で何とかするのは
かなり難しいのかなぁ。ノリで切っちゃったんだけどなぁ。
甘かったかなぁ(珍しく弱気;;;)

とりあえず今日は、膝の隙間対策と
足全体のやすりがけと前アーマーの厚さを増してみました。。。
ああ、まだとても画像はあっぷできない?www


| ポプラ館もりちゃんまつり。 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.04.08 22:54

ポプラ館藤野店で開催のガンプラコンテスト
通称「もりちゃんまつり」www
みなさまがんばっていらっしゃるようなので
私もそろそろ白状します(笑)

何で行くかは、もう決まっています。
ちょっとおっきなの作ってみたかったので
旧キットの1/100ザクでございます。
(Fe’Sさんとほぼ一緒ですね^^)

が、私の最初に作ったザクはFGザク。
イメージがこびりついてるんですね。
旧キットのボディ(胸)の丸さがどうしても気になって。。。
結局切り刻んでいますwww
ボディは白いトコと茶色い所が入り混じっています。

そして何でも自作すればイイって訳じゃないよね。。。と思って
MG黒い三連星仕様のザクから、アレコレもぎとってきたりして(笑)

だってMGまでは要らないんだもん。
ごちゃごちゃしてて、どーしてもその気になれなかったんだもん。
旧キットなら、いぢってやれる気がするんだもん。。。
(↑とことんビョーキ 笑)

ただ、これ間に合うのかだけが心配(笑)
今月の祭りは落とさないのを目標にしますwww


| ポプラ館もりちゃんまつり。 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.04.03 08:38

今回はイデオンまつりと並行してだったから
実質作業時間は1週間くらいかなぁ。
さすがに疲れたけど、楽しかったなぁ。
よくよくドーラ大好きってコトがわかりました。

d2.jpg

d3.jpg

d4.jpg

d5.jpg

d6.jpg

d7.jpg

d8.jpg



「人が入ってる」らしく見えたら
それで満足でございます(笑)

↑やっぱり腰パーツの向き間違ったので凹んだwww
仮組みでは間違ってなかったのに
その直前にパーツ捜索したら、ころっと忘れてこれだもんなぁ。。。
もっかいリベンジ確定じゃん(笑)

フィギュアはサイトウヒールさんの下さったヘッドと
にらめっこしながら作りました。。。
が、出来上がってみると目は小さくできたけど
鼻と口おっきかったかなぁとか
塗りづらさを感じたりとか・・・要修行ですねぇ。
レジンになってると圧倒的に塗りやすいので
次からは絶対複製取ることにしますわ。


よし、これで次の「もりちゃんまつり」に向けて
がんばれるぞー♪
ネタは思い浮かんだけど、どうやってまとめようかなぁ。。。

| Ma.K. ドーラ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.04.01 12:12

イデオンまつりではこの子を出しました♪

rg1.jpg

rg2.jpg


見てのとおり、箱絵再現まつりです(笑)

足のパーツ見て「1ミリプラ板じゃん。ありえねー!」と
思ったのを皮切りに、足パーツ(ひざ関節含む)全ての
幅増しとその他ディティールアップを
ムダにがんばりました(笑)

ベースは水の透明感の表現をなんとかしたくて
100均の水ベースをヒートプレスで盛り上げてから
グルーガンで波立たせています。

ちっさいロッグマックは腕切り飛ばしてポーズ変え、
上腿をプラ板に変えてます。
塗装は本体色も汚しも、ほぼセラムコートで。
背景と波の一部分には油絵の具を。

ロッグマックは作ってても色塗っても
ほんとに楽しかった?♪


そしてMak10本勝負用のドーラですが
まだできてません(涙)
フィギュアボディ作りながら、本体の汚しをしています。
頭はどうしようかなぁ。。。
ずっとハゲ状態を見慣れて来たから、お悩みちぅ(笑)


fg1.jpg

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(2) | トラックバック(0) | |


