--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.07.31 07:34

やる前は久しぶりのロボット系なので
テンション上がらなかったのですが(笑)

いろいろいじり出したら楽しくて
あれこれ自作まつりしてしまいましたwww

時間的に切羽詰りながらだったんで
途中画像無かったです。。。

夜のケータイ画像だから暗いかな?
詳細はまたあとで!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.29 20:53

最近書いてなくてすみません!

HOBBY SPACE JUNさんの
明日〆切りのMSVまつりとMak10本勝負NEOのモノを
鋭意制作中でございます。

明日になんとか間に合うかな?
がんばりますので、もうしばらくお待ち下さいね♪

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.22 09:57

HOBBY SPACE JUNさんの
「Makコン・5」の結果が発表になりました♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Mak.kon.5.htm


私の作品は「シュトラール十字勲章」を頂戴しました。
ほんとにありがとうございました。

今回はギリギリのところでやりきった感が非常にあったので
受賞できて、わーっ、嬉しい!!!!というより
「これでほんとにMakコンが終わった・・・」っていう
一区切りな気持ちが大きいです。あとでしみじみくるんでしょうけれども。

参加された方、ほんとにお疲れ様でした!
審査をして下さった方々、どうもありがとうございました。
これからも「中学生男子のような情熱」を忘れず(笑)
がんばって作りたいものを作りつづけて行きたいです。

夢はでっかく!志は高く!

| ましーねん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.10 23:51

制作中の写真は一部撮っていましたので
ご覧下さい・・・


【1】
フィギュアヘッドは前回のMak10勝負の時
フルスクラッチしたやつの1/35フィギュアのレジン複製したものです。
でも戦車には、だいぶ大きかったのでカット。
帽子も小さかったので木パテで自作しています。
この後シルエット削り出し後、なんとなく帽子のバッジ?とかもつけてます・・・



p1.jpg



【2】
その時点の全体図です。
ラッカー缶スプレー(マホガニー)で基本塗装した後は
セラムコートで塗りました。このつや消し感が好きです。
あとはドライブラシあてたくらいで、フィルタリングやウォッシングはまだですね。



p2.jpg



【3】
フィギュアの色をセラムコートで塗って
同じくセラムでオレンジ・茶系の色味を足してます。
ドイツのこの手の色の戦車にオレンジをわずかに足すのが好みです♪
なお足回りには、諸般の事情(笑)とやってみたさに
パステルを使ってぱふぱふしています。
少しだけ水溶き塗りもしてみましたが、加減が難しい。。。



p3.jpg




【4】
心持ちフィギュアアップ目。
しかし、ケータイ水没してから勝手にぼかす表現が
入るようになりましたねぇ(笑)


p5.jpg




と、こんな感じですた。
シャールとルノーの方はあまり余裕なかったから
画像ないの・・・(泣)


作品はHOBBY SPACE JUNさんに置かせてもらっているので
近いうちに撮ってきますね♪

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.07.10 01:56

まず、言い訳からw
なんと動転していて会場でデジタル画像
ほとんど撮ってませんでした(泣)
「写るんです」は撮ったけど、室内でフラッシュ
たかなかったのでどーでもいい写真ばかりになってしまいまして。
なので、ひとまず参加の感想を書きたいと思います。



【今日の制作】

まず、今日の起床時刻は3時(笑)
昨日までで、ちっさい戦車のシャールとルノーは
塗装終わっていたので、ドライブラシとエナメル汚しと
ベルトキャタピラをつける。
ふたつで所要時間1時間弱。

その後「のぞみん」8個の制作www
フィギュアヘッドだけはできていたので
身体と足、手、髪の毛をつけて塗装。
戦車1個出来る毎にまじめに作っておけば
量産せずに済んだのにと思っても、あとのまつり(笑)

それでも同じ塗装じゃつまんないので
迷彩入れたり、ベルト書いてみたりとバリエーションつける。
なんとか9時には完成。ふぅ。


【会場にて】

ドキドキしながら会場入り。
HMEとはまた違った専門的な空気が漂う中にも
HOBBY SPACE JUN常連さんのSさんや
おとしぶたさんやkurukuruさんや
なおみさんを見かけて、ホッ。
その後ナオンさんやランツァさんも駆けつける。

自分の作品とHOBBY SPACE JUNてんちょさんの
作品を並べて展示。
たくさんの作品の中に自分のものがある。
人様に自分の作品見てもらうと嬉しい?

そのうちアーマーモデリングスーパーバイザーの
土居さんがやってきて下さって作品を見ていただく。
作品そのものの話や、どうして模型を作るようになったか訊かれ
「HOBBY SPACE JUNのまつりのおかげです♪」
と、答える(笑)

その後、色んな作品に投票したりしてるとあっという間で
続いてゲストトークショーのさなか、アイナさんが登場。
ランツァさんと二人してキャタピラの接着法を質問し
やっと賢くなった後、受賞発表。

そ、そしたらなんと私の1/35 38tプラガが
「軽戦車奨励賞」受賞♪

両面テープキャタピラ接着法でウケたからなんでしょうか(笑)
ほんとにありがとうございました。

嬉しすぎて、その辺から舞い上がってしまい
席に戻ってもあまり人の話が耳に入ってませんでしたwww
そしたらなんと、「ピンクタイガー賞」を
なおみさんとダブル受賞♪

いや、私は初め気づいてなくて、席に座ったままでした(恥)
貰っていいのかな、ありがたいけど、なんて
うろたえつつ、席に戻ります。

キット抱えながら
「もう、どうしようこんなにたくさんのキット
もらっちゃっていいんだろうか、ああ、どうしよう」なんて
そればっかり考えていたら
今度は「アーマーモデリング賞」の発表。

「じゃあもう一度驚いていただきましょうか」と前振りがあって
1/72,76ちっさい戦車10個の「のぞみんワールド♪」で受賞。
まぢでいいんですか、私で。
作品は2つなのに、3つの賞を頂いてしまうなんて。

さらに、アーマーモデリング賞は太っ腹なことに
「アーマーモデリング1年分」でした。すごすぎる。
言葉もないとは、まさにこの事です。


模型歴はまだやっと1年になるかというところですが
こんな幸せな事が1日で起こってしまって良いんだろうかと
怖くなるほどでした。

HOBBY SPACE JUNのお客さんの皆さんも
みんな自分の事のように喜んでくれて
「店長さんいてくれたら良かったね」としみじみ。
もちろん会場からまっすぐ報告にお店へ。

HOBBY SPACE JUNてんちょさんも
目一杯ほめてくれて、力一杯喜んでくれました。
そして「HOBBY SPACE JUNよくがんばったで賞」を
くれました。



今日はたくさん賞を頂きましたが
頂いたものは目に見えるものばかりじゃありませんでした。
私にとってほんとに嬉しい1日でした。
関係各位のみなさま、本当にありがとうございました。

何か頑張ったとしても報われたと感じる事の少ない世の中で
確かな手応えと頑張った事を見てもらえる嬉しさ。
得がたいものをいつももらっています。

そしてこのご恩はこれからもがんばって
コツコツ作りつづけることで還すしかないと思っています。
頂いたものは全部きちんと作って、来年のAFVの会で
出品しようと思いました。
そして、来年は個人スポンサーにもなります(笑)
「○○○奨励賞」がいいか1年かかって考えなくちゃ。

AFVは相当に奥が深いことも肌でビシバシ感じてきて
色んな意味で実りあるAFVの会となりました。
これからは時間作ってコツコツAFVタイムも確保しますね♪

| AFV | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.07.08 17:50

明日、ちえりあで開催されるAFVの会。
はじめての1/35の方は完成しました。

p4.jpg


フィギュアヘッドはMak10本勝負の時に自作して
複製を取ったやつです。
だいぶ頭大きかったので削って、パンツァーベレーをかぶせてみました。
おとしぶたさんにお借りした資料がここで生きております♪
いろいろありがとうございました。
本命は今朝方完成しましたが、ネタがまだありますのでwww
そちらは引き続き追い込みしますね。
明日にはなんとかなってるはず。

HOBBY SPACE JUNてんちょさんとのっしーと
去年の秋にスケールまつりでちっさい戦車を作ったのを皮切りに
突発的にちっさい戦車を作って遊んでて
それが嵩じて、1/35の戦車にチャレンジする気になったり

おとしぶたさんがお声かけてくれたから
AFVの会に作品を出品する気持ちになったり
人との出会いはほんと不思議ですね。

明日は皆さんの作品をとっても楽しみにしています。
さぁ、後一息、がんばるぞー♪

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.07.05 00:02

黄色いお店「HOBBY SPACE JUN」のHP上で
Makコン5・参加作品発表しましたよ♪

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Mak.kon.5.htm

早々のアップほんとにお疲れ様でした♪>てんちょさん
なんまらやばイカス作品たちです。
回を重ねる毎にクレイジー度がアップしてる気がしますwww


思えば私にとっては、1年前のMakコンが全ての始まりで
模型作りに目覚めたのは、あのそれぞれの独創性と
楽しそうに作ってある作品たちの説得力からでした。

私にとってMakが特別なのは
最初に刷り込まれたからなのもあるかもしれないけど
お店唯一のコンテストにかけるお客さん達の意気込みとか
思い入れとかの虜になっているのかもしれないです。
だって思い入れのある作品たちって
勝手にお話してくるじゃないですか。

そういう言葉のいらないコミュニケーションを
作品を通じてしているのが、楽しいんだと思います。


だから、「Makはよくわからないから・・・」とコンテストや
まつりに参加していない人には、ぜひ参加して欲しい気がします。
絶対楽しいから。
HOBBY SPACE JUNにおけるMakの魅力って
作って参加しないとわかんないかもしれないから。

そんな事を思いながら1年間の思い出に浸りつつ、
トライスターの1/35のプラガを作る、のぞみんでした(笑)

さぁ、がんばるべー。


| ましーねん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.07.02 08:08

昨日は午後からお店に行きました。
ランツァさんもちょうど来店し
ささやかに打ち上げをした後、写真撮影。

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg



やっぱりお日様はいい塩梅になりますなぁ。


あっ 誰かの視線。。。


14.jpg





30代二人が人目も気にせず
お店の前で撮影会をしましたとさ(笑)
(営業妨害になりませんように・・・)



| ましーねん | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.07.01 09:38

ついに、1/6メルジーネが完成しました。
途中、時間だったり、大物だったり、自分の技量だったり(笑)
いろんなものとの戦いでしたが、最後は楽しく作れました。
ひとまずのご報告です。


4.jpg

5.jpg


6.jpg

7.jpg



結局、ハッチオープンは今回あきらめて
フィギュアとの絡みでやってみました。

「小さい女の子が無邪気にメルジに寄ってきて
『これ、強いの?』とあどけなく聞いているところ」のイメージです。
あんまり子供っぽくならなかったけど(笑)


<工作>

メルジはソフビキットにレジン、ピンポン玉30コ
ペレット(手芸用ビーズ)をつめて形状維持の補強をしています。
横のアーマーだけはプラ板をヒートプレスして作りました。
後は肩関節でポーズ変え分の木パテカバーかぶせたくらいかな?


女の子は木パテと芯材にプラ棒等を入れましたが
あんまり工作上良くなかったので(笑)
次回からどんなにコスト高になろうと
木パテオンリーにします!(宣言)


<塗装>

メタルプライマーを吹いて、3Dスプレーを叩きつけるようにして
下地を荒らしました。
その後ラッカーのマホガニーを缶スプレー。
つや消し感が欲しかったので、アクリルの
セラムコートで塗装しています。(女の子もセラム塗りです)
汚しにいつものエナメル(フラットこげ茶とオレンジ)を使いました。


<クラフト>

女の子の花は自作しました。
素材の説明が大変なので、そのうち別にアップしますwww


<感想>

今回は自分が満足のいくものを
限られた時間内でやりきれるのかが
何よりも不安でした。
正直、締め切り当日の深夜から早朝にかけては
こんなたくさんの塗装範囲を納得いくまで仕上げるのは
もうムリだと思いました(笑)

でも寝たら気持ちも持ち直して、ヒートプレスも花を作るのも
塗装も驚くほど快調になりました。
だから最後まで楽しく作れました♪

思った事は全部やりきりました。
無事完成してよかったなぁ。


思えば1年前のMakコン3を見て、
「なんてみんな楽しそうに自分の思うものを作っているんだろう」って
思ったのが、模型を作り出すきっかけになったのでした。

1年でここまで作れるようになりました。
店長さんをはじめ、お店のお客さん達がみんな
いつも暖かく見守ってくれて、一緒に本気で
遊んでくれるからです。
こんなに楽しい事を教えてくれてありがとう。
私があるのは、HOBBY SPACE JUN のおかげです。

これからもいろんな人と楽しく
ずっとずっと模型を作り続けていけますように。


↓のぞみんとクレイジー愉快な仲間達の作品達です(笑)

8.jpg

| ましーねん | コメント(2) | トラックバック(0) | |


