--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.31 06:29

工作やっと終わって
ラッカー基本塗装ネービーブルーが終了。
今フィギュアヘッド塗ってます(笑)

さーて、がんばるかな。
って、遅い?www

| Mak10本勝負 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.28 05:23

歯をつけてフィギュアヘッドにしてみました。
ヤスリかけて表情柔らかくしてみましたが
だいたいイイ感じで、できたかな?

折角だから複製とります(笑)

5.jpg

6.jpg

| Mak10本勝負 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.27 01:30

今日は荒削りを整えて、目元をやってみましたー。
木パテ硬化前にスパチュラで、うにうにやって
まぶたつけました。

ちいさいと思ったのは最初だけで
意外になんとかなるもんですわー。
この作業ペースなら締め切りまでに色々遊べそう。。。

また明日がんばるぞっと。


3.jpg




4.jpg

| Mak10本勝負 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.25 07:34

HOBBY SPACE JUNてんちょさんに
色々相談した結果ですが、自分のなんとなくイメージの
イラストの方よりも、もう1個の案がウケたので
そちらを採用www

と、言う訳で迷いなく、足とか切りまくってます。
そのまま作ったってカッコイイのに
そんな事しちゃう私は、つまり
カッコイイ路線ではないって事です(笑)

キットが良くできてるので
時間の余裕がありそうってことで
こんなこともしてみてます。

1.jpg

2.jpg




カオちっさーい!!!www
これで作業時間は1時間ちょっとくらいです。
ちっさいからバランス取るのは、楽なような
切りすぎるとエライことになるから大変なような。
まだ荒削りだから良くわかんないなぁ。

対戦相手は超手練なので、私も気合入っちゃう。
それに、なまらがんばんないと
ほめてもらえないからなぁ(笑)

がんばりますー♪


| Mak10本勝負 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.23 22:34

今回のお題は、えでぃさんの1/35 AFSでございます。
〆切りまで後1週間ですので、作り始めました。

ちっさいけど、すごい良く出来たレジンキットで
楽しい?、かっこいい?を連発しながら
仮組みしてました。
てんちょさんのAFSの指先見るまでは(笑)

いやぁ、なんて言いますか。 さすがはMak大先輩ですよ。
なまらカッコ良くてね、でもね、すっごい悔しかったの。。。

そしてハタと気がついた。
今回作りたいイメージが浮かんでないって事に。
AFSのカッコイイって何?
そもそも私の作りたいAFSってどんな???

確かにね、
いつでも初めて作るものばかりでしたがwww
今までずっと、作りたいイメージだけは
常に頭の中にあったんですよ。
「今回私はこう作ろう」って。

それがないって事はどれだけ心もとない事か。
手が震えましたもん。
ああ、作れないや。。。って、途方に暮れる私。

でもね、さすがはてんちょさん。
「まずはそのままで仮組みしてみてごらん
 それで、そこから考えてごらん」って。

なので真鍮線通してそのまま仮組みしてみる。
そのまんまでも、十分カッコイイの。

でもね、自分ならこう作るーってのがないと
だめなんですわ。
とりあえず指はそのままじゃやだったので
指一本一本にしてみました。
そしたら雰囲気更に良くなって、ちょっとホッとしました。

Makはやっぱり特別です。
テンションあがるねー。
さぁて、どうやって料理しようかなー。


| Mak10本勝負 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.21 20:44

tiger1-4.jpg


tiger1-5.jpg


昨日HOBBY SPACE JUNさんで
おとしぶたさんとナオンさんのイカス作品見たり
てんちょさんのハイペースなモデリング見せつけられたり
某所にて行われた会食などで、テンション急上昇♪
朝から一気に迷彩始めて夕方納品してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★工作★

ちっさいスケールの時はちょっとの隙間でも大惨事www
荒いパーツを甘く見るなって事と
最後まで説明書よく読んでから
仮組みしろよって事を、再確認しました(笑)


★塗装★

基本塗装は、濃い目のラッカーで
文字通り「たたき塗り」(笑)

迷彩は、おとしぶたさんの「たたき塗り」の
応用をさせていただきました。

本来ならラッカーで
たたき塗って滲ませるんでしょうが
私は迷彩は慣れたエナメルで。

薄く溶いたフラットグリーンを
何度か重ねて、太めにひいて
バランス見ながらうにゃうにゃ。

線の感じと濃度が決まったら
太すぎる部分だけ、エナメルシンナーを付けた筆で
落として、線を細くしつつ、ぼかして
その線の内側を基本色より一段暗い色でなぞり
中央が一番明るくなるように。

全体の迷彩とトーンが決まってから
ハイライト部分にドライブラシを当てて
いつものフラットこげ茶とオレンジでウオッシング。


★仕上げ★

キャタピラがテカテカしすぎてたんで
パステルでぱふぱふ。
ついでに転輪もパステルいれたら
すごく締まって良い感じ。
本体にも心持ちハイライトとシャドウを入れて完成♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いかがでしょうか?
本人は、迷彩すごく気に入ってますw
足回りもだんだんそれっぽくなってきた気がして
ちょっと楽しくなっています。

そしてもう一つ思ったのは・・・
そろそろ良い頃合かなぁって事。

ちっさい戦車、コンプリートするけど
ぼちぼち48作ってみようかなぁって。
まずはかわいいヘッツァーちゃんから♪

おっと、その前に10本勝負でした(笑)
明日からは10本勝負に突入します♪

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.19 22:42

塗装入りました。
ラッカーのネービーブルーで下塗りした後
ダークイエローとレドームで差し戻しつつ、こんな感じです。
tiger1-2.jpg




うーん。。。砲筒曲がってるwww
tiger1-3.jpg


広い心で眺めてくださいまし。



今日HOBBY SPACE JUNさんで
おとしぶたさんの作例が載ってる
アーマーモデリング購入してきました。

筆塗りでドイツの細吹き迷彩をやっておられました。
すっげー。。。
一つだけ親近感だったのは、平筆って事くらい(笑)
私はどうも丸筆だと感じつかめないんですよねぇ。。。

この子も「たたき塗り」で細吹き迷彩がんばろうかな♪

| AFV | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2006.05.19 08:09

tiger1.jpg

と、ゆーわけで、本日塗装に入ります♪
HOBBY SPACE JUNさんお休みだと
どーも進まないんですよねぇ。。。(笑)

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.17 08:12

ちっさい戦車(ドイツ?号戦車B型)です。
1gou.jpg


この子で7個目♪

最近ドイツづいてて、今はタイガー?作ってます。
今夜あたり塗装入れそうだよ♪
どんな塗装かって?
それはもちろん砂漠色♪www

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.16 06:34

画像撮るの忘れているのでゆってませんでしたが
まだ続いてます(笑)

1個は完成済み。
いまはタイガー?を作っています。
7月までに何個作れるでしょうかwww
乞うご期待♪

| AFV | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.13 11:10

特撮まつりの結果が発表になりました。

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Tokusatu-maturi.htm


わたしは特撮大臣を拝命しました。(入賞できました♪)
支持頂いた方、ありがとうございました。

今回「特撮」っていうのを無理やり自分フィールド側まで
持ってきた感じですが、単にコンテストっていうだけでなくて
「自分は一体どこまでやれるのか?」みたいなモノもあったりで
入賞できた事で嬉しいっていうよりも
まずはホッとしたなぁっていうのが正直な感想です。

特撮王のガメラも塗装も表現も
尋常じゃないから、この結果で当然だし。
ppkさんのエレキングも
最後まであきらめなかった、作品に込められた
その気迫にやられたんだと思う。
お二方ともおめでとうございます。

次は特撮プリンセス目指してがんばります♪

| 模型 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.12 20:33

HOBBY SPACE JUNさんで
いつものように遊んでいて
あるお客さんと、店長さんとお話してました。

昨日おとしぶたさんが日記の書き込みで
北海道AFVの会のお誘いをしてくれたよー、っていう話になって
そのお客さんは何度も作品も出している人なので
「それはどんな雰囲気の会なの?」とか、
「私みたいなペーペーのねーちゃんが行ってもいいの?」とか
「あんな気楽な作り方でも怒られないの?」とか
訊いたりしてました(笑)

で、色々訊いたら
「人の作品見に行くつもりで、気楽に出品してみたらどうだべな?」
って思えたので、ちっさい戦車10個作って持っていく事にしました。
ああ、ゆっちゃった(笑)

と、言う訳でちっさい戦車がんばって
こしらえることにします♪

北海道AFVの会の皆様、不束者で
小心者で初心者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

| AFV | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2006.05.09 23:06

ひとりちっさい戦車まつり続行中です(笑)

迷彩パターンの難しさに足踏みしながらも
?突完成させました♪いぇい♪
いかがでしょ?


santotu2.jpg


santotu3.jpg


santotu4.jpg


工作後、溶きパテたたいて
ラッカーのマホガニーで基本塗装。
その後、エナメルのダークイエローでウェットブラシ。
つや消しクリアーを吹いてから、エナメルのフラットグリーンと
デッキタンとで調色した緑色で、迷彩入れました。

パターンが気に入らなくて
1回塗りつぶして、リトライしました(笑)
2回目はだいぶイメージに近いものになったかな。
でも、やっぱり難しい?。

私はなんといってもキャリアが浅いので
力不足を痛感。
コンテスト以外の時は色んな人の作品の模倣とかして
底力上げる様にしたほうがいいのかなーとか思ってみたり。
どちらにしてもあれこれ考えながら
1個1個作って行く事しかないのかなって思います。

ただ、今回の?突はもっと工作で苦しむかと思ったのですが
意外になんとかなりました。
さすがにちっさい戦車6個めなので、少しは戦車に慣れて来たのかな?
オールコンプリート目指して、ちまちまがんばろっと♪






| AFV | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.08 07:08

まず、先日仕上げたホニちゃんの画像です♪
honi2.jpg


ラッカーのマホガニーで基本塗装した後
エナメルで適当に調色していますwww
明るいレッドブラウンも指定では迷彩に入るみたいですが
自分イメージに合わないので省略しちゃいました。


で、お次は昨日タイムアタック(?)した?突です。
santotu.jpg


箱開けないで外見で決めたら、中におまけが入っててびっくりー(笑)
パーツ数とエンジンまでちゃんとあるのにもびっくりしつつ
8時くらいから11時くらいまで(お店のお客さんと歓談しながら)工作。
溶きパテ&塗装は本日に持ち越しです。

溶きパテたたいて色塗るの楽しみです♪

| AFV | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.07 09:31

最近子連れでばっかり行ってたんで
1人でHOBBY SPACE JUNさんに行って
遊んでもらおうっと。

だから家事と家族サービスがんばろう(笑)

| 模型 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2006.05.05 10:32

何を隠そうワタクシは子供の日生まれです。
永遠の子供なのです。
なので今日も朝から作ってました(←言い訳 笑)

ちっさい戦車、日本陸軍ホニでございます。
ぷりてぃーはにーちゃんです。
迷彩が丸っこくて女の子ちっくです。

仕上げてお店に持っていくぞー。おー。


honi1.jpg

| 模型 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2006.05.03 22:45

HOBBY SPACE JUNさんHPにて
「特撮まつり」の画像が公開されました!!

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/Tokusatu-maturi.htm

怪獣系・特撮ヒーロー系・SFX系などなど。
ディスプレイの中はクレイジーな作品達が勢ぞろいwww
今回もみんなキレまくってます。やばいっす。
どうぞ見てやってくださいまし。

155_5565.jpg



155_5556.jpg

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2006.05.02 07:20

HOBBY SPACE JUNさんの
今回のまつり「特撮まつり」。

コレ系は好きな人はもんのすごく気合入ってるだろうと
思われたので、さてどうしよう、と。
「特撮モノ」を自分フィールドに持ってきたのが
このナルニア再現でした。


ハリウッド映画ポスターのように、遠景にアスラン(ライオン)がいて
タイトルも入ってて、手前に白い魔女を決めポーズで
配置しようかなっていうのが当初の構想。
でもそれだけじゃ、「特撮」じゃないよなーと考えた結果
CG合成で作られた動物系の相手を配置して
対戦シーンにしましょうと思い立ちました。

場面区切られたイメージでいきたいと
HOBBY SPACE JUN店長さんに相談すると
シャドウボックスっていうものがあると教えていただきました。
・・・なのでほんとは、ライトアップもしたかったんですwww

まぁ、できなかったことは置いておいて(笑)
今回のレシピいってみましょー。



【白い魔女・ジェイディス】

8-5.jpg


8-6.jpg




・素材
ボディの芯は木粉ねんど。
それ以外はほとんど木パテで出来ています。

目の玉はうちにあったクリスマスツリーの飾りからもぎましたw
まぶたは木パテが柔らかいうちに、スパチュラで、うにうにやってます。

だいたい削って形出して、盛って修正したのち
ヤスリでととのえて、胸アーマーは木パテ硬化寸前に
貼りつけて、切って形出してます。
首周りの毛皮は手芸店で、その布地の毛をむしって
チェーンメイルにしています(笑)
なんでも氷に変えてしまう魔法のステッキは
アクリルピックから削り出しました。

・塗装

白サフがっつり吹いた後、肌はそのままセラムコートで塗っています。
薄く溶いたものを塗り重ねています。
ボディのアーマー類とかはエナメルです。




【ケンタウロス】

8-7.jpg


8-8.jpg



・素材

上半身は木パテで、下半身は紙をくしゃくしゃした芯の上に
ソフトタイプのファンドを盛っています。
ファンドもなかなか楽しいですね。時間かかっちゃうけどw

目は玉がなかったので、Hアイズに木パテで玉状にしたものを採用。
あるものなんでも使いますよ(笑)


・塗装

こちらは浅黒い肌だったので、基本塗装で
ラッカーのマホガニーを上半身・下半身とも全て塗っています。
肌と馬部分はセラムコートで、アーマー類はエナメルで塗っています。




【アスラン】

木粉ねんどでつくって、裏に和紙を貼っています。
目は白い魔女の武器で余ったアクリルピックの柄の玉に
クリアイエローを塗りました。
目は、裏にハコをしこんでLEDライトで光らせています。


ざっとこんな感じですね。制作期間は15日くらいです。
がんばりました♪



そうそう、このブログHOBBY SPACE JUNさんのHPで
宣伝して頂いたおかげで、色んな所で見てもらってるようで
問屋さんとかダンナの職場の方とか思わぬ励ましを頂いて
大変嬉しく思っています♪ありがとうございます♪

お気軽にコメント頂けると更に喜びまくりますので
よろしくお願いします(笑)



さぁて。次は何作ろうかなぁ…


| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2006.05.01 07:06

☆画像いくらかましになりましたが
ケータイなのでご容赦下さい。。。
そのうちちゃんとカメラ買います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか時間内に提出できました♪
30日未明の段階では、手首4個なかったけど
朝までに量産して(笑)

構想は色々あったけど、時間内ではここまで。
でも本人的にはやりきれて満足です。

画像なんですが。。。ここ数日2?3時間睡眠で
へろへろになりながらあわててケータイで
撮った画像なので、まともなのがありません;;;

とりあえず雰囲気だけ、アップってことで
お許し下さい。

今日明日にはちゃんとしたの載せますので!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ナルニア国物語』から
白い魔女とセントール(ケンタウロス)の対決シーンです。


8-1.jpg

8-3.jpg

8-2.jpg

8-4.jpg

| HOBBY SPACE JUNまつり | コメント(8) | トラックバック(0) | |


