--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.17 10:22

Matさんが嬉しいコメントくれましたので
もう少しちゃんと製作記書いてみましょ(笑)

今回ベースにしたのはこの子ですよ?。
このスケールはドラムロとかもあったはず。

48virunvee.jpg

確か、色々検討しだしたのがライブ前の週だったので
制作開始はライブ後ですね。
そっか、実質制作期間は1週間なかった・・・ですね。
まぁいつも通りなんですが(笑)

キットまんまだと胴体寸詰まりで、股間の幅がありすぎて
腰がどかーんってイメージで残念な感じだったので
どの幅とボリュームならカッコ良く見えるかな?って
箱絵と見比べつつ検討してみました。

「上半身は胸でボリュームアップして
腰部は延長、股関節を内側へ入れるようにしたら
逆三角形マッチョな方向性になるのでは。。。」と決定。

キットの腰パーツの幅はそのまま生かして
両股関節側から最大箇所で5mm位がっぱり削って
なんとなくシャープめラインにしてみました。
股間のキバっぽいのはつけない方が
腰のモッタリ感が無くなると思ったのであっさりカットしました。

それを基準にして現物合わせでやってったら
やっぱりギリギリモデリングになりまして(笑)
パーツ上げるだけでいっぱいいっぱい。
ポーズの検討なんて余裕はどこにもなく
塗装開始がまたもや〆切り当日夕方、でしたねぇ。
わたわたと完成させた、に近いですね。

でも私の原体験に近い為かw
ダンバイン系は、ほんとに楽しいですねぇ。
考えるのも、手を動かすのも、全部が楽しくて良かったです。
こうやって自分好みに作るのが大好きなんでしょうね。
ああ、プラモって最高!って感じでした。

そしてうっかり告知忘れていましたが
JUNさんHPにて作品見られるようになっております。

20092v1.jpg 20092v2.jpg

http://www.h2.dion.ne.jp/~h.s.jun/2009-2-Xabungle-Dunbine-maturi..htm

まつり後はみんなの作った子も見られるので
楽しさもひとしおですね。

つーせんせの作ったおっきいスケールのダンバイン
気づいたらうちに3個もあるので、HMEくらいまでには
私も何か行っちゃいたくなりますね(笑)
やばいやばい。


ちなみに今月はムスタングまつりです。
そろそろ手をつけないと。ていうか次が控えているしね。

だってもうすぐファルケも発売なんだもーん♪
ココ見てテンション上げていかなくちゃ♪

今年は楽しみいっぱいだね☆

| ダンバインまつり | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.04 09:21

さてさて、HOBBY SPACE JUNさん6周年記念
月末のお題はダンバイン。
ダンバインといえば、私が作り始めの頃
のっしーやてんちょさんと〆切り前には
ほぼ毎夜繰り広げられていた
深夜の部活動全盛期にまで遡る、久々のお題。
やっぱテンション上がるでしょ♪

その当時をしのびつつ、切り刻み頑張ってみましたのがこちら。

6th4mini.jpg 6th5mini.jpg

胴体を胸と腰ブロックに切り離して
腰の幅を基準にして、めりはりマッチョボディにすべく
胸パーツを横から見てくさび状に幅増し。
それに伴って肩パーツも同様にくさび幅増し。
6th1mini.jpg

胴体を木パテで延長、繋いで
股関節部分を削ってスリム化して
肉抜き穴や関節部分等はエポパテでの生物表現で。
6th2mini.jpg

上腕は増した分のバランス合わせるのに
逆向きにし、前腕はそのまま。
足と足首は何もいじってないです。

その他、今回は時間の短縮の為に
HGライネックのパーツを
胸・手首・爪・羽根に使用しています。

ベースやら工作が終わるのに
ちょっと手間取りましたので
塗装は〆切り日5時から開始(笑)
またまた当日塗り立てほやほやフレーバーです。

塗装は缶スプレーのブルーを吹いた後
エナメルのフラットブルーとライトブルー調色して
わしゃわしゃ筆で塗りました。
ちょっと筆塗り感覚思い出せて良かったです。

なんとかお店に持ち込んだら
店内は〆切り日納品とお祝いに駆けつけた人達で
いっぱいでした。
なんだか嬉しくなりました。

今月も楽しいまつりになりました☆
こうやってみんなで、ずっとずっと楽しく
遊んで行けますように。

| ダンバインまつり | コメント(3) | トラックバック(0) | |


